人間と自然
人は自然から生まれて、自然の中で生きてきた。中国では、昔から「風土が人柄を育てる」ということわざがある。済南は私の故郷で、別名「泉の町」とも呼ばれている。自然に恵まれており、多くの泉が市内のあちこちにある。現存する天然の泉は733ヶ所があり、その中で最も有名なのは乾隆帝が「天下第一泉」と呼んだ「趵突泉」だ。時には地上1メートル以上も水が吹き上がることがあった。故郷のどこにでも見られる泉が一番美しい風景だと思う。けれども、近年、自然環境の問題がますます深刻化してきた。「温室効果」は私たちの日常生活に大きな変化を与え続けており、降水量にしても今まで考えられないような影響がある。降水量の減少は、済南の地下水位を急激に低下させた。湧き水は容易に汲むことができるから、人々が無暗に汲みすぎていって、無駄にされている水も多い。もはや済南の泉は、命旦夕に迫ると言ってよい。そして、泉だけではなく、自然もそうだ。自然は、みずから今の人間を育て上げてきた。自然が破壊されれば、人間の生活も大きな影響をうけるだろう。そのため、私たちにとっては遠い問題だと思われがちだが、こうして考えてみると、日常生活の中のいろいろなことが、直に自然に関わっているのではないだろうか。泉を保護するだけでなく、自然のために、自分ができる事を、小さな事から始めようと私は思っている。
5段階評価:
1.たいへんよくできました
2.よくできました
3.ふつう
4.もう少しです
5.もう少しがんばりましょう
評価:
1.たいへんよくできました。
日本語力は素晴らしいもので、非常に自然な文章が書けています。自然の風景が美しい済南の魅力がよく伝わる文章で、思わず私も趵突泉を見に行きたくなりました。また、その話題から環境破壊の現状と環境保護の大切さをよく述べられていて、よくできています。
词汇积累
人柄:人品,人格(自然に感じ取られる人の性質や品格)
吹き上がる:刮到空中,吹到空中(風に吹かれて高く舞い上がる)
湧き水:泉水(地中から湧いて出る水)
汲む:汲,用器物舀取水(水などを器物ですくい取る)
無暗:过度,过分,超过限度(度を超しているさま)
表达积累
自然に恵まれる:受大自然恩赐。
命旦夕に迫る:命在旦夕,危在旦夕。
と言ってよい:可以说...
のではないだろうか:委婉的看法或判断。